とりさんのお散歩にっき

とことこ歩いた記録

手帳

今週のお題「手帳」

 

手帳といえばスケジュール帳!と頭に浮かんだ。

 

スマホでも管理できると知っているも、これまでに何冊使ってきたかしら…

毎年1冊、と思ったらそうもいかない。

使いにくいな〜と感じたタイミングで素敵な手帳を見つけると、つい欲しくなってしまう。

 

昨年は仕事が忙しく、ポケットに入るサイズのスケジュール帳を使っていた。

しかし、ポケットに入るサイズ=1マスが小さい…と思い、B5サイズの手帳に買い替えた。

綺麗に書こうとすると続かないので、予定やメモを自分が読み返したときにわかるレベルの字で書き込んでいく。

 

綺麗に、おしゃれに、カッコつけて書くことをやめたら、とても使い心地がよかった。

 

今年はルーズリーフタイプのスケジュール帳を使うことにした。

毎年中身を入れ替えて、外見はこのまま。順番を入れ替えることもできる。

 

スケジュール帳に仕事の予定ばかり書いていると、休日は触れたくないくらい、嫌な手帳に見えてくる。

 

後半のフリースペースには、自分が明るくなれることを書いていく。

気になる音楽、美味しそうな店、気になる雑貨屋、素敵な花の名前、みたい景色、歩きたい場所を書いていく。

嬉しかった言葉、素敵だなと思ったことも書いていく。

全部達成できなくてもいい、願望を書いていく。

 

それだけでスケジュール帳がうきうきする手帳に変わるかなって、気がしている。