とりさんのお散歩にっき

とことこ歩いた記録

太田金山とことこ日記

 

「新調したトレッキングシューズを、年末年始で足に慣らしたい」

とぼやいていた私。

 

 

2022年 元旦

朝起きて、ヤカンで湯を沸かし、あったか〜いお茶を準備する。

今朝は風もないから、気温が低くても寒くないかな。

寝起きの格好にダウンを羽織って外に出た。

 

車で太田金山へ行く。

太田の街中には詳しくないけれど、こんなところにハイキングコースがあるんだな〜と思いながら向かった。

 

駐車場は何箇所かあるが、東山公園の駐車場に停める。

ちょっと山を散歩したいのよね、という時にちょうど良い場所。

この駐車場の坂を下るとお手洗いもある。

 

御城橋へ向かって山道を歩いていく。

お年寄り登山者や、トレランをしている方ともすれ違う。

 

何度か分岐が現れるが、どっちに進んだらいいのかいまいちわからない。

なので、一緒にいる主人についていく。

 

※私以外の登場人物「主人」 筋トレ大好き!

 

私は歩くこと以外は運動音痴なので、運動神経の差が出る。

冷たい空気が耳に刺さる感じがして、頭痛がした。

耳当て、若しくはニット帽が欲しかった…

 

気付けば御城橋まで歩いていたようで、「とりあえず駐車場まで戻ろう」と同じような山道を歩いて、帰路に着く。

 

 

2022年 成人の日

寝起きの主人が「散歩に行こう」と言うので、ヤカンで湯を沸かす。

あったか〜いお茶と共に金山へ行った。

 

前回とは違う山道を歩く。親水公園、見晴らし台がある方向へ。

トレランをする学生たちを何人か見た。かっこいいな〜と思いながら、ゆっくり、ゆっくり歩いていた。

 

山道で松ぼっくりをたくさん拾った。

拾った松ぼっくり達は、木のそばにそっと置いてきた。

 

 

2022年1月16日

朝起きて、ヤカンで湯を沸かす。

あったか〜いお茶とインスタントの味噌汁を持って、太田金山へ。

今月は太田金山月間なのだろう。

 

今回は大光院に車を停めて、頂上を目指して歩いた。

マスクをしているから顔面は暖かい。

 

たくさんある落ち葉を踏む。

この音、落ち着くんだよな〜、好きなんだよな〜、と小刻みに踏み進んでいく。

 

木の枝にカラスを発見したけれど、気がつけばその木より高い場所にいた。

雲ひとつない空を高い場所で見る。

 

頂上で食べるインスタント味噌汁は、とても美味しかった。